むかわの湯(武川・尾白)

むかわ露天

むかわの湯(武川・尾白)
近くのキャンプ場:
南アルプスの麓のキャンプ場

メジャーで立地も良い《尾白の湯》に対し、むかわの湯は避暑地ゾーンからはちょっと外れた、寂しいロケーションのところにある。かつあちらと比べてエンターテインメント性には乏しい。外観は「公共のもの」感が強く、中にも販売機が有るのみで売店はなかった(確か)。

でもだからと言って裏寂しい感じは決してなく、建物は内部も含めてきちんときれいだし、お湯についても尾白の湯の能書きと同じことが書いてあった。かつ、シルバーウィークの間激混みだったあちらに対し、ここは空いていてゆっくり入れた。なので時期によってはこちらをチョイスするべきとも思う。
休憩所でもくつろげたし。
むかわ-休憩所

ちなみに内湯には唐突な感じでヒノキ風呂があり、これが中々気持ちいい。いつもは露天風呂中心に入る僕だが、ここではヒノキ風呂の時間のほうが長かったかもしれない。
むかわ-ひのき

写真はすべて温泉のホームページから


http://www.verga.jp/?page_id=41


スポンサーサイト

尾白の湯(武川・尾白)

尾白の-4

近くのキャンプ場:
南アルプスの麓のキャンプ場

尾白の森名水公園「ベルガ」の中の一施設。県道をそれてベルガに入ってからうねうねと進まなければならず、中々たどり着かない。
それで珍しくお湯のことを書く。こちらの赤湯、HPよると「地下深部から毎分160リットル湧出してくる湧出温度39.5度、溶存成分1キログラム中3万ミリグラムを超える日本最高級超高濃度温泉」云々とすごい但し書きがあるのだが、確かに濃ゆい感じだ。入っていると体になんかしらの変化がありそう。
尾白の湯-2

ちなみここには2回行ったことがあるのだが、1回は連休の真っ只中。このときはめちゃめちゃ混雑していた。洗い場も数が足りていなかったし。湯船で手足を伸ばすにも気を使った。館内全体も人通りが多くて一息つく漢字ではなかった。いろいろな湯があったし、楽しいんだけど、時期によっては避けたほうがいいかもしれない。
ロケーションは南アルプスの麓だし、混んでさえいなければだだっ広さを味わえる。

尾白の湯-5

http://www.verga.jp/?page_id=41

プロフィール

キャンプ好きのおやじ

Author:キャンプ好きのおやじ
ファミキャンで、年に10泊程度しています。

最新記事
カテゴリ
訪問者
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR