ファミリーオートキャンプ場そうり

そうり

行った日
2017年7月

アプト式に乗った昨年に引き続き、今年も7月の3連休は《鉄》キャンプ。わたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車を目当てに、「ファミリーオートキャンプ場そうり」で幕を張った。近くの沢入(そうり)駅(歩いて20分程度)から、行きは1両編成のディーゼルカーでこれはこれで楽しめる。水沼駅で降りて、隣接する温泉で湯に浸かった後に、帰りはお目当てのトロッコ列車。湯上りの火照った体に風が気持ちよく、缶ビールを買わなかったことが悔やまれてならなかった。

そうり-渓谷鉄道

それはそれとしてキャンプ場のレビューだが、中々の高規格。設備はキレイで区画サイトはすべて電源付き、水場、トイレの数も多く、ジャブジャブ池は期間限定で釣り堀となり、流しそうめん、近くの「沢入国際サーカス学校」の生徒によるナイトショーありと、アクティビティも豊富だ(いずれも参加しなかったので写真なし)。

そうり-7

自己責任で遊ぶ川は、「ザ・川」という感じで遊び甲斐がある。浅瀬あり、泳げる深いところあり、飛び込める岩まである。ここまでたどり着くのがちと面倒だが、苦労した分、楽しめる。

そうり-6 そうり-5

運動場も隣接しているので子どもたちもサッカーやキャッチボールも出来るし、周りはばっちり緑なので、目も癒される。駅近という立地のみで探し出したわりに、いい選択肢だった。
今回は6家族のグルキャンで料理にも凝ったし、正統派キャンプ(?)を存分に楽しめた。

そうり-4


地面:基本芝生。ペグは刺さる。雨が降らなかったので水はけ不明だが、悪くはなさそう。
アクティビティ:川((自己責任)、ジャブジャブ池、運動場。この他期間限定のイベントあり。HPに情報があまりアップされないので、気になるなら電話で聞いてみてもいいかもしれない。わたらせ渓谷鉄道はトコッロ電車には事前予約が必要。
そうり-8
トイレ:ウォシュレット付き、綺麗。
水場:きれい。数も多い。
ゴミ:分別して捨てられる。
お風呂、シャワー:シャワーあり。
バンガロー:あり
グルキャン:OK。
東京からのアプローチ:北関東道太田薮塚ICから1時間くらい。
買い物:スーパーとしては大間々のフジマート大間々店が一番近い(キャンプ場まで30分程度)。ICからの経路から少しそれるが、アバンセ浜松町店は24時間営業で便利。また車で5分程度の草木ドライブイン内にヤマザキショップがあり氷などカンタンな買い物ならここで済ませられる。
良いところ:高規格。
おしいところ:川までたどり着くのが少しだけ大変。川原も遊び用には整備されていないので、小さな子ども連れて行くには注意が必要かも。

そうり-1

https://www.souri-fac.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンプ好きのおやじ

Author:キャンプ好きのおやじ
ファミキャンで、年に10泊程度しています。

最新記事
カテゴリ
訪問者
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR