fc2ブログ

丸ごとたまねぎスープ(コロダッチ)

なにか野菜を使ってダッチオーブンならではの料理が作りたいと思い、ネットでレシピを見つけた http://recipe.samcamp.net/DO-35.htm 。単なるスープではなく、(ほぼ)無水で作るというのが気に入った一方で、家族で作るにはたまねぎ7個は分量が多すぎる。で、ふと、コロダッチで作ったらいいのではと思いついた。

コロダッチ

ということで、オリジナルレシピの1/2分量で作ってみる。たまねぎは3個用意、うち1個は千切りして下に敷き、その上に皮をむいたたまねぎを、上に十字の切込みを入れて2個置く。うん、サイズがぴったりだ。

たまねぎスープ

で、その上にざく切りしたベーコン150g、ニンニク4欠けをみじん切り、で、水を50cc入れ、ふたをしてしばらく弱火で煮込む。このときにうっかりふたにも炭を乗っけてしまったが、たまねぎが接していたために焦げてしまった。これは必要なかったようだ。

たまねぎスープ-2

水分がある程度出てきたら、しょうがのみじん切り(量は適当)を入れ、再度煮込む。最後、スープでたまねぎがひたひたになったら出来上がり。

で、食べる。こんなに甘いたまねぎは初めてだ。家族にも大好評だった。ただもう少し塩加減が強くてもよかったかな?オリジナルレシピは、出来れば塩を加えるなとあって、その通りにしたのだが。って、そこのところは自己責任なので、オリジナルに文句を付けるつもりはまったくない。

たまねぎスープ-3

つまりは反省点、ベーコンはしょっぱいもののほうがいいかもしれない。
それからもうひとつ、焦げ付くのが怖くて弱火にし続けたが、水分が出てきた段階で中火くらいにしてもいいかもしれない。出来上がりまで3時間くらいかかってしまった。
あとにんにくやしょうがも遠慮なく入れたほうがおいしいかも。たまねぎの甘さを邪魔することは無く、インパクトが出る気がする。

いつかまたやろう。

たまねぎスープ-4

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンプ好きのおやじ

Author:キャンプ好きのおやじ
ファミキャンで、年に10泊程度しています。

最新記事
カテゴリ
SUP (6)
訪問者
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR