メスティン(トランギア)

2019年5月に購入
次男坊と二人で船キャンプに行く際に、何を使ってご飯を炊こうかと。5合炊きのライスクッカーなんて重くて持っていけない。悩んだ挙句、某漫画を見て知ったこちらを購入。オートキャンプではなく山用品に入るのか。会社の近くのアウトドア屋で1600円也。前にネットで調べたら、6000円くらいだった気がするが、まあ、いいか。
早速式根島で下ろす。研いだ米と水を適量入れる。1.5合だと300ccくらい、1合であれば内側にポッチがあるので計らずに済む。で、ふたをして火にかける。熱源は料理屋で個鍋に使うような固形燃料。燃焼時間20分くらいがちょうどいいらしい。燃えきったら保温袋(バスタオルでも可)でくるんで、逆さにして15分蒸らす。これで美味しいご飯の出来上がり。

いやぁ、便利。簡単。炊飯は毎度火加減に悩むのだけど、固形燃料なら放っておける。最大1.5合までしか炊けないはちょっと残念だが、大喰らいの長男がいなければ、親子3人で1食分足りるだろう。ルックスも、最初は「単なる弁当箱じゃん!」と思ったが、使えるヤツだと知ると、なんだか愛おしく感じる。

白飯だけでなく、ネットに炊き込みご飯やその他料理のレシピがいろいろ転がっている。しばらくはコイツで遊べそうだ。
- 関連記事
-
- いぶし処 お手軽香房(新富士バーナー) (2020/03/25)
- メスティン(トランギア) (2019/07/12)
- ホールアース ダッチオーブン 10 IH(ホールアースコレクション) (2018/10/02)
スポンサーサイト