fc2ブログ

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑_看板

行った日
2024年3月

久々の更新である。キャンプをサボっていたわけではないが、ソロになってから到着後すぐ酔っぱらってしまうので写真が少ないのと、あとまあ更新をサボっていたわけだ。

有野実苑_サイトマップ

で、有野実苑オートキャンプ場。ファミキャン時代に何度か候補として挙がったが、グルキャンが出来ない(2家族まで)のと、ソロファミキャンでは川が欲しいので、ここには来ることはなかった。
が、ソロに移行し久々にここのページを見たら、ソロサイトがあるということで、今回の訪問となった。

有野実苑-7

ソロサイトはメインからは隔離されたところ。で、車は横付けできず、ソロサイト用の駐車場(っぽくないけど)から荷物を運びこむ。その一輪車を置いてくれているので、それを利用した。

有野実苑-3

メインゾーンもそうなのだが、サイトごとに植え込み等で区切られており、まあまあプライベート感は保たれる。あたりを見回すと、僕の他に4名ほどいて、みんなバイクキャンパー。バイクなら乗りつけられるので、一輪車使いは僕だけ。

有野実苑-4

ちなみにサイトからの眺めはこんな感じ。
里山?裏山?

有野実苑-5

あとソロサイトには炉があって、ここで直火が出来る。今回はシェラカップ×2で日本酒をお燗したが、見事に燻製酒になった。一敗目はおつだったが、2杯以上だと、ちょっとヘビーに感じる。
3月の千葉は、凍えるほどではないが、でもやはり気温はそれなりに低いので、温かい酒と体をあっためる食事が身に染みた。

有野実苑-6

地面:砂利。の下は土。水はけは不明。
トイレ:きれい。場所を選べばウォシュレットあり。
水場:ソロサイトの水場はシンプル。上のメインゾーンに行けばお湯が出るところもある。
ゴミ:捨てられる。が、時間が恐ろしく限られている(10時~11時、16時~16時半)
お風呂、シャワー:お風呂あり。予約時に申し込む。
バンガロー:あり。
アーリーイン/レイトアウト:出来るが制限あり。
良いところ:東京から近い。「人の家」が使えるのは快適だ。温泉もある。
おしいところ:自然どっぷりではないかな。これだけ東京から近かったらぜいたくを言ってはいけない。
買い物:車で行ける近くにいろいろある。

https://arinomi.co.jp/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンプ好きのおやじ

Author:キャンプ好きのおやじ
ファミキャンで、年に10泊程度しています。

最新記事
カテゴリ
SUP (6)
訪問者
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR